サラリーマンは夢を見ない


サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

【広島旅行3泊4日】3日目その2:呉鎮守府編(一人で呉市を満喫!)

f:id:salarymandream:20170523212117j:plain

現在は呉鎮守府と呼ばず「呉地方総監部」という名称になっている。

こちらも見学するには事前に申請が必要だ。申請についてはこちらの記事に記載した。

salarymandream.hatenablog.com

3日目その2:呉鎮守府編!

バスを乗り過ごしてしまったのでタクシーで行った。タクシーの運転手に観光で来たと話したら、おススメの絶景ポイントを教えてくれた。この話しは次回しようと思う。

鎮守府に着くと集合時間に少し遅かったようですでに説明が始まっていた。

 

f:id:salarymandream:20170523213210j:plain

今はどうかわからないが、私が見学に行った時は自衛隊の方が色々説明してくださった。最初から最後まで丁寧に説明してくれ、どの話しも興味深い話だった。最後には見学者全員の大きな拍手で感謝を示した。

f:id:salarymandream:20170523223313j:plain

 

f:id:salarymandream:20170523213706j:plain

説明してくれた自衛隊の方の左胸にはたくさんの「防衛記念章」がついていた。

防衛記念章とは、経歴を記念して制服に着用できる「き章」で1号から41号まである。職務遂行や災害派遣などの功績に応じて付与されるらしい。

私は自衛官じゃないからよくわからないが、ありすぎじゃない!?めっちゃ偉い人!?

上から順番に、4級賞詞(訓練、演習等)、第5級賞詞(訓練、演習等)(星付き)、防災安全功労、1級賞状に関わる業務(星付き)、25年以上勤務者、10年以上勤務者、大規模災害派遣従事者!?、国際貢献派遣者、インド洋派遣従事者(星付き)、海外訓練従事者、である。

家に帰って調べてみてびっくりした。私はすごい人の説明を聞いていたらしい。

 

f:id:salarymandream:20170523220027j:plain

そしてついに鎮守府(呉地方総監部第一庁舎)の正面へ!

赤レンガ造り!荘厳とあらわすに相応しい存在感だった。やっとここに、来ることができた。

「提督が鎮守府に着任しました、これより艦隊の指揮に入ります」という声が聞こえた気がした。

 

f:id:salarymandream:20170523221107j:plain

f:id:salarymandream:20170523221128j:plain

桜に錨。国の花に海軍を表す錨。デザインがいい。

 

f:id:salarymandream:20170523221546j:plain

中に入ると目の前に階段があった。見学できるのは入り口までだった。

壁一面白色で、正面の絨毯が赤色。

 

f:id:salarymandream:20170523221922j:plain

確か「大和」の絵だった気がする。写真だと絵の迫力が伝わらない。これは見学に行ったらぜひ見てほしい。

 

f:id:salarymandream:20170523222342j:plain

鎮守府第一庁舎の中の説明が終わると今度は裏側へ行った。

裏側には庭と池があった。庭には松が植えられていて綺麗に整えられていた。

私はここに住みたいと思った。

f:id:salarymandream:20170523222552j:plain

f:id:salarymandream:20170523222611j:plain

すぐ近くに海があるあたり、さすが鎮守府だなと思った。

f:id:salarymandream:20170523222713j:plain

池の鯉も高そう。そういや白い鯉ってあんまり見たことないな。

f:id:salarymandream:20170523222816j:plain

1945年7月2日、被災。このころはもう................

 

f:id:salarymandream:20170523223408j:plain

裏側の説明も終わり、そうして最後に正面に戻った。

呉地方総監部第一庁舎の正面には松の木がある。この松の木、錨型に見えるが理由がある。それはこれを読んだあなたが見学に行った時のおたのしみだ。

 

f:id:salarymandream:20170523223952j:plain

約30分くらいで見学が終了した。非常に楽しかった。ぜひまた行きたい!

 

私は非常に満足した気持ちで呉地方総監部を後にした。

私は歩いて次の場所に向かうことにした。

 

3日目その3:歴史の見える丘編!(大和のふるさとへ行く!

f:id:salarymandream:20170523224531j:plain

アニメ【月がきれい】で太宰治に興味を持ったら無料アプリ「聴いて読める本棚」で朗読を聞いて見よう!

2017年春アニメNo,1といえば

月がきれい」 

をあげる人が多いだろう。

もちろん私も大好きだ。私の会社のアニメを見る人達も月がきれいは面白いと言っている。

主人公である安曇小太郎とヒロインの水野茜の清らかな関係は見ている人を切なくさせる。

安曇小太郎の話そうと口を開くが自分の感情をうまく伝えられないところ。手を伸ばして引っ込めるところ。自分の部屋で室内の蛍光灯の紐でシャドーボクシングをするところ。

そういった安曇小太郎の仕草を見ていると、もどかしいと思うと同時に応援したくなる。

水野茜は、緊張すると人形を触って心を落ち着かせなければならないほどに上がり症なのに、なぜ陸上という人と競う部活を選んだのだろうか。水野茜は実は心の強い子ではないだろうか。

水野茜が予選で負けて階段で泣いているシーンは私も泣いてしまいそうになった。

純粋な二人だからこそ、見る人の心を奪い、面白いと言わせるのだろう。

 

どうか最終話まで、二人の清らかな関係が続いて欲しい。 

tsukigakirei.jp

 

アニメ【月がきれい】の謎を解く

本題に入る前に、

月がきれい」を見てあなたは疑問に思わなかっただろうか?

月がきれい」というタイトルなのに、主人公である安曇小太郎の口からは良く「太宰は言った、~」というフレーズが出ることを。

それは夏目漱石の逸話ではないのかと思う人も多いはずだ。

夏目漱石が英語教師の時の話しである。

生徒が「I love you」をそのまま訳した際、夏目漱石は「日本人は、「月が綺麗ですね」というだけで伝わるのだ」と言ったとかなんとか。ちなみにこの話が本当かどうか不明である。

つまり私が言いたいのは

月がきれい」という言葉は太宰治の言葉ではないよね、と。

 

実はこの謎は各話のタイトルが重要だったのだ。

アニメ「月がきれい」各話タイトル

 

1話:春と修羅宮沢賢治

2話:一握の砂(石川啄木

3話:月に吠える(萩原朔太郎

4話:通り雨(?)

5話:こころ(夏目漱石

6話:走れメロス太宰治)→ここでやっと太宰治

6.5話:道程(高村光太郎

 

私の勝手な推測だが、

「主人公の安曇小太郎は特に太宰治が好きなだけで、そもそも純文学全般が好き」

なのだろう。

だから安曇小太郎が太宰治の言葉を引用しても過敏に反応する必要はないのだ。

と、私の考え出した結論を知り合いに話したら、

「へぇ、そうなんだ」

 で終わった。全然興味なさそうだった。

知り合いは純粋に「月がきれい」のストーリーを楽しんでいて、タイトルがどうだとか安曇小太郎の「太宰は言った、~」というフレーズは特に気にしていなかった。

過敏に反応していたのは実は私だったという話。

 

安曇小太郎が太宰治ルートをたどらない事を願う。

 

アニメ【月がきれい】で太宰治に興味を持ったら無料アプリ「聴いて読める本棚」で朗読を聞いて見よう!

アニメ「月がきれい」を見て太宰治の作品がどんなものか気になった人もいるだろう。

しかし、

小説を読むのがめんどくさい、時間がない

と思い断念する人も多いはずだ。

まず本を買わなければいけない。そして本を開き読まなければならない。

本を読むには時間、場所、やる気の3つが揃わなければ始まらない。また、本を買ってみたものの面白くなかったらどうする?お金がもったいない。

簡単に、無料で太宰治の作品を知ることができないものか?

その思いを叶えるアプリが実はあるのだ!

 

聴いて読める本棚 AudioBook +e

聴いて読める本棚 AudioBook +e

  • Pan Rolling Inc.
  • ブック
  • 無料

 「聞いて読める本棚 Audio Book+e」である!

一体どんなアプリなのか?

それは、

世界中の名作を朗読してくれるのだ。あなたは聞いてるだけでOK!

シャーロックホームズやH・Pラヴクラフト夏目漱石芥川龍之介宮沢賢治、など沢山ある。もちろんそこに太宰治作品もある。日本昔話もある。

寝る前の30分、通勤時、疲れて何もしたくない時、頭も体も使いたくない状況にピッタリだ。

ただ朗読を聞いていれば良いのだから。

目を閉じて朗読に耳をかたむけてみよう。するすると頭に言葉が入ってきて名作の世界に入り込むことができる。イメージが沸いてきたら映画を見ているような気分になる。

特に寝る前がおすすめだ。

朗読を聴いていると日々の生活を忘れることができ心が安らかになる。ひょっとすると途中で寝てしまうかもしれない。

 

使い方は簡単、ダウンロードするだけ。聞くならイヤホンで聞いた方がいいだろう。

 下のURLに使い方がのっている。

でじじ: 聴いて読める本棚 AudioBook +e

 

太宰治の作品を「聞いて」見よう!

 「聞いて読める本棚 Audio Book+e」では、太宰治の作品が沢山ある。

「(お試し版)太宰治短編作品集一」が無料で聞くことができる。作品は3つ入っており、それを聞いてあなたに合わなければすぐアンインストールしよう。

作品は、

1、ア、秋

2、I can speak

3、青森

の3つ。

どの作品も非常にいい!どれも聞いているとなぜか哀しくなってくる。

この中で私が1番好きなものは「I can speak」だ。

「I can speak~」というフレーズから話し始める男子学生の言葉は、学生の時の強がりと幼さをそのまま文章にしたようだ。

そして最後は太宰治の謎の言葉でしめられる。なぜか切ない気持ちになる。

太宰治を好きになった安曇小太郎の気持ちがわかるようだ。

 

太宰治を知れば、アニメ「月がきれい」を深く知ることができるかもしれない。

安曇小太郎と水野茜、今まで気づかなかった、二人の静かで内に秘めた思いを理解できるかもしれない。

そしてもっと「月がきれい」が好きになる。面白くなる。2クールにならないかなぁ!

 

最後に、

私は、アニメ【月がきれい」で太宰治がピックアップされて嬉しい。私も太宰治の作品は好きだ。この記事を見たあなたにも太宰治を好きになってほしい。

ただ、太宰治の作品はテンションが下がるものが多いのだけれど。

私としては、太宰治「斜陽」がお勧めだ。いまは漫画版もある。本当は小説版がお勧めだけども。

読むとテンションが下がること間違いなし!希望もちょっとだけあるよ!

 

 

【広島旅行3泊4日】3日目その1:一人で呉市を満喫編!(海上自衛隊艦艇一般公開)

f:id:salarymandream:20170521183528j:plain

呉市の朝はすがすがしい。冬だからか空気も澄んでいた。最高の観光びよりだ。

DMMの艦隊育成シミュレーションゲーム艦これ」をやり始めてから史実に興味を持ちはじめ、色々調べているうちにゲームだけじゃなく実際の場所に行ってみたいと思うようになった。

特に呉には行きたいと思っていた。艦これを知るまでは呉という漢字すら読めなかったのに。

艦これの影響で横須賀、舞鶴佐世保にも行った。これはそのうちブログに書ければいいな!

つまり、艦これは最高ってこと!

私は時雨と陸奥が好きだ。あと雪風と金剛と夕立と加賀とetc...........

艦これの子はみんなかわいい!

www.dmm.com

 

3日目の予定

1、海上自衛隊艦艇一般公開

2.呉鎮守府見学、歴史の見える丘

3、大和ミュージアム

4、てつのくじら館

 

3日目、推してまいります!

 

 広島旅行3日目!一人で呉市を満喫!その①~海上自衛隊艦艇一般公開

f:id:salarymandream:20170521185525j:plain

呉駅前はこんな感じ。朝9時過ぎなのに人があんまりいなかった。

 

 

f:id:salarymandream:20170521185721j:plain

呉を観光するにはバスがおすすめ!

駅から潜水隊前までは2~3kmあり歩くのはしんどい。

バス使っても結局見てまわったりするから絶対に歩きやすい靴がいい。

革靴で行ったら死ぬ。

この時は9時40分のバスに乗った。

 

 

f:id:salarymandream:20170521191127j:plain

ということで着きました、潜水隊前!

この時は受付で集合場所を聞いて、その場所に行き名前と年齢と住所を記入した。

しかし今は違います!重要!

 

★見学したい日の20~10日前の間に見学申請書をファックスで送ります!!!

ホームページで見学申請書をダウンロード、必要事項を記入後ファックスで送信する。

 

家にプリンターがない人はどうしたらいいか?ホームページにこう書かれています。

ネカフェで印刷しろ

ファックスがない人はどうしたらいいか?ホームページにこう書かれています。 

コンビニから送れ

特例は一切許さない姿勢となっています。まぁ一度イレギュラーを許してしまったら、他の人も認めないといけなくなるからだど思う。

当日見学するときも必ず写真付の身分証を持っていくのを忘れない。コピーは不可。

また世界情勢により突然中止になることもある。それは仕方ない。

というか、世界や日本がいまどんな状況なのかメディアの情報だけじゃ正確にわからない。

 自衛隊を題材とした漫画「空母いぶき」の世界のようになっているかもしれない。

漫画「空母いぶき」の内容は重い。どの巻も読んでいると緊張してくる。おすすめ。

 

 

f:id:salarymandream:20170521193120j:plain

受付を終えると先に進むことができる。

この時は厚生センターに案内された。そこで見学者全員に注意事項、禁止事項等を説明し、実際に見学することとなった。

そして、いざ見学!

 

f:id:salarymandream:20170521194621j:plain

今から間近で見学できると思うとめっちゃワクワクした。

 

f:id:salarymandream:20170521194729j:plain

左が訓練支援艦てんりゅう」、右が訓練支援艦くろべ」!

 

f:id:salarymandream:20170521194740j:plain

左がすがしま型掃海艇「みやじま」、右がすがしま型掃海艇「あいしま」!

 

 

f:id:salarymandream:20170521195542j:plain

訓練支援艦「くろべ」に乗る!

 

f:id:salarymandream:20170521195634j:plain

これがくろべの主砲。めっちゃでかい。

f:id:salarymandream:20170521195822j:plain

弾もでかい。こんなん人に当たったら跡形もなく消し飛ぶで................

 

f:id:salarymandream:20170521195945j:plain

この目線で狙うわけですね。

 

f:id:salarymandream:20170521200040j:plain

後ろの甲板は広い。まったく揺れなくて地面の上に立ってるようだった。

 

f:id:salarymandream:20170521200137j:plain

内側はこんな感じで整理されていた。

艦内はゴミ一つ落ちておらずめっちゃ綺麗だった。かなり丁寧に掃除しているんだろうなと思った。

 

f:id:salarymandream:20170521200359j:plain

くろべの左側には何隻も艦艇が停泊してあった。置くにあるのはなんだろう。

 

 

f:id:salarymandream:20170521201023j:plain

くろべの左には訓練支援艦てんりゅう」が停泊してあった。

軽巡洋艦「天龍」はニューギニア東部のマダン港外で潜水艦の魚雷が命中し約3時間後に沈没した。

この訓練支援艦「てんりゅう」は1998年に起工され1999年に進水、2000年に就役し呉に配備された。

私はなぜか泣きそうになった。戦争が起きないでほしいと思った。

f:id:salarymandream:20170521202213j:plain

 

 

f:id:salarymandream:20170521202927j:plain

訓練支援艦くろべを降りた後、私は掃海艇を見に行った。乗員数は45人らしい。

 

f:id:salarymandream:20170521203156j:plain

日立製作所で作ったらしい。日立ってすごい。

 

f:id:salarymandream:20170521203234j:plain

YAMAHAのカバーも見つけた。ヤマハもすごい。

 

見学時間は決められていて体感30分くらいだったような気がする。

桟橋を出たらやさしそうな女性の自衛官が道案内をされていたので、見学の後の興奮が冷めておらずについ、

「私も今から自衛隊に入って頑張ったら艦長になれますか?」と聞いたら

「厳しいですね」と言われた。調子に乗ってすいません。優しい感じで否定してくれてありがとうございました。

厳しい人だったらてめぇ調子のるなと殴られていたかもしれない。

 

見学を終えた後とても充実した気持ちになった。帰り道に駐輪場の脇を通ったら

f:id:salarymandream:20170521204512j:plain

護衛艦「せんだい」の表示を見つけた。

今日はせんだいの中の人は休みなんですね。

 

海上自衛隊一般公開が非常に見ごたえがありバスに乗り遅れてしまった。

このままだと呉鎮守府見学に遅れてしまうと思った私は通りがかったタクシーを捕まえて次へ向かった。

 

 

f:id:salarymandream:20170521205034j:plain

3日目その2:呉鎮守府編!

 

 

【広島旅行3泊4日】2日目:一人で呉市を満喫編!(呉グルメ:かき、ビール、カレーなど)

 

f:id:salarymandream:20170521113247j:plain

 

 

2日目は呉市に行った。

原爆ドーム、平和記念資料館に行ってシリアスだったのに、お腹が空いて居酒屋に行って酒を飲んだら楽しくなった。そしたら飲みすぎてしまった、てか吐いた。

バカだな私、いったい何を学んだのか。まるで成長していない。

 

ただ、言い訳させてもらうと、広島の日本酒美味しすぎるのが悪い。美味しすぎる。

どれ飲んでも大抵美味しい。良くあるチェーン店の日本酒とまるで違う。広島の日本酒を飲んだ後じゃチェーン店の日本酒は酒じゃなくてガソリン見たいな燃料に感じる。

広島は米と水が美味しいことがわかった。

昔やってたNHKの朝ドラ「マッサン」のマッサンの実家も広島だったな。

 

死にそうになりながらなんとか寝て二日酔いで目覚めた、頭壊れそう。

初日から何やってんだ私。なんとか頑張って広島駅に向かった。

 

広島から呉まで電車で約30分かかり料金は500円だった。意外と近い。

山手線で池袋から品川まで行くのと同じくらいだ。この例えだと遠く感じるな笑

 

 

f:id:salarymandream:20170521115452j:plain

呉市に着いた、意外と人が少なかった。まあ行った時は冬だったし時期によっては混雑するかもしれない。

駅に着いた時午後の2時だった。ぎりぎりまでホテルでぐったりしていて、その後もどっかでぐったりしていたから遅くなった。

 

f:id:salarymandream:20170521115647j:plain

駅の中には観光マップがあった。

これが非常に便利でこのマップがあれば呉市を観光するのに充分だ。

観光する人の目的にあわせたコースが設定されてあり、そのコースを使うとどれくらい時間がかかるのか書かれてある。3つコースがあったがどれも4.5時間くらいだった。

私の感想は呉を観光するなら1泊2日がいいと思う。日帰りだとちょっとバタバタするはず。

この地図はスマホで撮っておくと後々使える。無料の観光冊子も置いてあり、旅行の前に地図を買っておく必要はないと思う。

 

 

f:id:salarymandream:20170521120651j:plain

 駅前の広場に変わった自販機が設置してあった。

あご(トビウオ)のだしの自販機だ。一瞬買おうかと迷ったがすぐに思い直した。

どんな客層をターゲットにした自販機なんだろ?観光客?地元の人?

 

 

f:id:salarymandream:20170521121044j:plain

 二日酔いで絶不調だった私は電車の中で検索して予約したホテルに向かうことにした。

午後2時過ぎなのに体調が回復しない。最悪。

旅行先で飲みすぎると色々台無しになるので注意!

 

 

f:id:salarymandream:20170521121614j:plain

予約したホテル「ビューポートくれ」に着くと1階に「海軍さんの麦酒館」というレストランがあった。もうご飯ここでいいよね。

なにこのホテルめっちゃ便利やん。

海軍さんの麦酒舘

 

二日酔いで苦しかったがせっかく観光にきたので頑張って入ることにした。

もちろん一人です。旅の恥は掻き捨てっていうし、頑張って入った。

 

 

f:id:salarymandream:20170521130958j:plain

広島といえばかきでしょ!!

ということで「海軍さんの麦酒館」の中にあるかき小屋に行った。冬だし時間も午後3時くらいで人がほとんどいなかった。

人がたくさんいたら恥ずかしさのあまり死んでしまうところだった。本当によかった。

てかたぶん人がたくさんいたら、一人かき小屋は店側に断られると思う。

 

 

f:id:salarymandream:20170521133157j:plain

f:id:salarymandream:20170521133402j:plain

 

とりあえず、

かきとビール!!!

f:id:salarymandream:20170521133341j:plain

二日酔いだが頑張って飲む。迎え酒や!ビールの隣は水です笑

かきは6個くらいだった。1kgは殻の重さも含みます笑

 

f:id:salarymandream:20170521133627j:plain

焼くとかきが爆発して危ないらしい、だからステンレスの箱みたいなやつを被せた。実際に焼いてると「バンッ!」と爆発する音が聞こえた。

店員さん曰く広島では生でかきを食べないらしい。へぇー

 

 

f:id:salarymandream:20170521133923j:plain

焼き上がりはこんな感じ。

かきは美味しかった。普通にうまい。20個くらい軽く食べられそうだった。

 

 

f:id:salarymandream:20170521134016j:plain

海軍といえば肉じゃが!

東郷平八郎がイギリスに留学したときにビーフシチューを食べて気に入り日本で作ったらこうなったらしい。

普通そうなる!?

ビーフシチューと肉じゃが全然似ていないと思う。

でも肉じゃが美味しいから全然問題ない。むしろビーフシチューより美味しい。

 

 

遅い昼ごはんを食べたら調子が悪くなった。二日酔いで飲むもんじゃない。

私はホテルで寝ることにした。観光は明日にしよう。時間ならある。

 

 

 

f:id:salarymandream:20170521134710j:plain

「ビューポートくれ」はビューポートと言うだけあって眺めが良かった。

呉市の湾内は造船所?工場?クレーンがたくさんあってこの景色は呉市にしかないと思う。

右の真ん中あたりにある建物が大和ミュージアムの一部だった気がする。

 

 

f:id:salarymandream:20170521135022j:plain

山側の景色はさっぱりしていた。はい。

私は体力を回復することにした。起きて体調が回復していることを祈りながら寝た。

 

 

f:id:salarymandream:20170521135303j:plain

起きたのは19時くらい。3時間ほど寝たと思う。

呉市の夜の街を、賑やかそうな方に向かって歩いた。例えるなら新宿駅を出て歌舞伎町に向かうような感じ。

歩いていくと「れんがどおり」という商店街についた。

 

f:id:salarymandream:20170521135714j:plain

特に何もなかった。なので戻ることにした。

 

 

f:id:salarymandream:20170521135801j:plain

ホテルを戻る途中、屋台が並んでいる通りがあった。確か駅で貰った無料の観光冊子に屋台もおすすめしていたような気がする。

屋台は一人で入りづらい空気が出ていたので断念した。せっかくだから入ればよかったと後悔している。

 

1時間くらい散策していたら体調が回復したのでどこか良さそうな店で夜ご飯を食べようと考えた。

私は良さそうな1件の店を見つけた。

 

 

f:id:salarymandream:20170521140244j:plain

昼間と同じ「海軍さんの麦酒館」である。笑

だって良さそうな店見つけられなかったんだもの。

ちなみにこの時間帯はかき小屋めっちゃ込んでいた。

 

 

f:id:salarymandream:20170521140449j:plain

とりあえずビール!サラダはよくあるサラダ。

左からホルモン揚げ、大根のビール漬け、いわしの天ぷらです。

どれも美味しかった。特にホルモン揚げが美味しくてビールにぴったりだった。

 

 

f:id:salarymandream:20170521140950j:plain

海軍といえばカレー!!

カレーが有名なので食べねば呉市に来た意味がない。普通に美味しかった。カレーって基本的に美味しい。どこが海軍風かはわからなかった。

 

 

f:id:salarymandream:20170521141248j:plain

お土産コーナーには艦これビールが置いてあった。

めちゃめちゃ欲しかったが荷物になるし割れたら大変なので買うのを諦めた........

愛宕ケルシュ長門がアルト、大和がピルスナー、赤城がヴァイツェン

どの艦娘もめっちゃ酒強そう。てかみんなビールより日本酒とか飲みそうなイメージ。

プレステのVRで艦娘と居酒屋で飲むゲームが出たら大ヒット間違いなしだと思う。開発してくれないかな。

 

 

f:id:salarymandream:20170521142052j:plain

このタイプの海軍さんのビールは見たことがあるような気がする。

横須賀に売ってたような。

 

f:id:salarymandream:20170521142320j:plain

f:id:salarymandream:20170521142326j:plain

後はご当地ビールだったりご当地日本酒などが売ってあった。

ただ瓶系のお土産って荷物になるから買いづらい。この店から家に送れるとしてもちょっとめんどうだったので買えなかった。

 

私は次の日に備えて早めに寝る事にした。これが2日目。

3日目は「海上自衛隊、艦艇一般公開」、「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」に行った。

f:id:salarymandream:20170521143052j:plain

【広島旅行3泊4日】1日目:一人で広島市を満喫編(原爆ドーム、平和記念資料館など)

f:id:salarymandream:20170520223157j:plain

 

前使ってたノートパソコンからデータを取り出すことができた。

salarymandream.hatenablog.com

昔広島旅行に行った時の写真も復活したので思い出しながら書いていこうと思う。

けっこう昔だし、これは冬の話。

2017年5月20日、埼玉は30℃超えました。

もうすぐ夏が来るなー笑

 

広島旅行1日目!一人で広島市を満喫編!

色々あって時間があった頃の話し。お金はあんまりない。

どうして広島に行こうと思い立ったのか。それは色々あって時間があったし何となく遠くへ行きたくなったから。

あ、お察し。。。。

まぁそんな日もあるよね。

ってことで私は新幹線のチケットを買った。一応旅行雑誌を買ってみたものの、計画的に旅行したいわけじゃなく、ただふらふらと遠くに行こうと考えていた。

ぼんやりと行きたい場所を決めたが、泊まる場所は予約していない。当日に決めようと考えていた。ホテルとれなかったら漫画喫茶に泊まればいいじゃん!

リュック一つで家を出て新幹線に乗った。

 

 

f:id:salarymandream:20170520230921j:plain

 一人旅と言えば新幹線の中からビールでしょ!ノルマ1つ目達成。

新幹線の中は特にすることがなかったのでビール飲んで小説を読んだ。そしたら眠くなったので寝た気がする。

 

 

f:id:salarymandream:20170520231855j:plain

 寝てたら広島についた。新幹線ってすごい。

広島に来たのは初めてなので私はめっちゃテンションが上がった。

 

f:id:salarymandream:20170520232119j:plain

旅行先では色々写真を撮っていった。次はいつこれるかわからない。もしかすると一生こないかもしれない。

田舎者だとばれたくなかったから頑張って自然に写真をとったはず。

広島駅前は都会だった。

 

 

f:id:salarymandream:20170520232540j:plain

この時初めて路面電車を見た。嘘です、札幌でもみたことある。

広島の路面電車は綺麗だった。

 

 

f:id:salarymandream:20170520232819j:plain

 どこの駅で降りたか忘れてしまった笑

高いビルは沢山あるのだが、街のつくりに余裕があるというか、東京と比べて道が広かったり街中なのに開放感があった。

もしかして車ないと不便かもしれない。

 

 

f:id:salarymandream:20170520233144j:plain

 ということで、

広島市にきた目的の一つ目、

原爆ドームである。

やっぱり日本人として一生に一回はここに行かねばなるまい。

小学生の時、クラスの本棚的な場所に「はだしのゲン」があった。読んでとても怖かった記憶がある。

よく漫画本を読む機会があるけど、はだしのゲン以上に怖い漫画本はなかなかないな。

私は歩いて原爆ドームへ向かった。

 

 

f:id:salarymandream:20170520233759j:plain

 原爆ドームは教科書やテレビで見たことがあった。

しかし実際に自分の目で実物を見ると、

 

言葉が出ない

 

胸が詰まるばかりで言葉が一切出てこなかった。

この時私はただ目を開いて見ていた。

 

 

f:id:salarymandream:20170520234155j:plain

 

f:id:salarymandream:20170520234310j:plain

 

f:id:salarymandream:20170520234355j:plain

 原爆ドームのすぐ隣には川が流れていた。

旅行に行った日は天気が良く、冬なのに暖かかった。さんぽしている人が大勢いた。もちろん観光客らしき人もたくさんいた。穏やかな日だった。

 

原爆ドーム周辺には色々見るものがあった。「原爆の子の像」など色々あった。しかし、私にはわくわくという感情がまったく起こらなかった。

ここはそういう場所ではないのだ。

ただ黙ってもくもくと歩いていた。

 

 

f:id:salarymandream:20170520235139j:plain

 広島市にきた2つ目の目的、

平和記念資料館」である。

 ここも日本人として一生に一回は行かねばなるまい。

 

f:id:salarymandream:20170521000041j:plain

 私は平和記念資料館に行けば気持ちが沈むと確信していたが、それでも入らないと行けないと覚悟した。

大人50円、子供30円だった。これは建物の維持費のみだろう。

平和記念資料館は、フラッシュを使わなければ「写真撮影可」らしい。

これが一体どういう意味なのか、私はしっかり考えた。

入るのが怖い。

 

 

f:id:salarymandream:20170521001616j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521000746j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521000819j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521000828j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521001703j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521001715j:plain

 

f:id:salarymandream:20170521001747j:plain

私はこれ以上写真を撮ることができなかった。

 

怖くなったのだ。

 

これはおびえるという意味の怖いではなく、悲しい、苦しい、つらい、そういった深くて重い感情だった。

館内で話す人は一人もいなかった。ただみんなしっかりと目に焼き付けているようだった。

外国人観光客も大勢いた。何人かは泣いていた。

 

私は2時間くらいかけて館内の展示を見た。一つの展示をずっと見ていた時もあった。

そうして私は平和記念資料館を出た。

私は、

これから自分がどうやって生きていけば良いかわからなくなった。

1つ思ったことは、写真を撮っておいて良かったと思った。

写真に残せたことで後で見返し考えることができる。家族に、友達に見せることができる。

本当に行って良かったと思った。

 

 

f:id:salarymandream:20170521003907j:plain

その後は広島の街をうろうろした。道路が広いし直線が長いと思った。

 

f:id:salarymandream:20170521004058j:plain

広島のお土産で有名な「もみじ饅頭」の店もあった。ただ入る気分じゃなかった。

 

f:id:salarymandream:20170521004223j:plain

何となくどこの店にも入る気分じゃなったのでずっとうろうろ歩いていた。それに日が沈んできてますます気持ちが沈んだ。

これは「ひがしひろしまばし」からの写真だと思う。荒川より綺麗。

 

その後、結局お腹がすいたので居酒屋に入った。料理の写真は撮り忘れた。

とても有意義な1日目だった。広島市に行って良かった。また行きたいと思う。

 

 

2日目は呉市に行った。

f:id:salarymandream:20170521005304j:plain

 

パソコン壊れた...............まだだッ!まだデータは生きている!!【壊れたパソコンからデータを取り出す方法】

f:id:salarymandream:20170520193259j:plain

ノートパソコンが壊れた。

 

ビールを飲みながらアニメを見ていたらグラスを倒してしまったのだ。

私ってほんとバカ..................

思いっきりノートパソコンにかかってしまい、キーボード部分がびしょびしょになってしまった。基盤の方までしみこんでいるかも知れない。

急いで電源を切ってティッシュで拭いた。

スマホで対処方法を検索し、乾燥させるといいらしいから涼しい場所に置いといた。

 

 

 

次の日、パソコンのキーボード部分が乾燥していたので、祈る気持ちで電源をいれた。

神様、お願いです。パソコンが無事でいてください!

よろしくお願いしまーすッ!!!

サマーウォーズばりに電源を押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源が入らない....................................

神は死んだ

 

何回押しても起動しない、最悪だ。

1分程電源ボタンを押し続けてもウンともスンともいわない。最悪だ。

現代人からパソコンを奪ったら何もできなくなる。

パソコンがないと仕事もできない、ひまつぶしもできない、本当に何にもできなくなる。

まだ、それはいい。

しかし、今までデジカメで撮った写真や動画、その他の色々なデータがなくなるのはきつい。何年分も溜め込んだ思い出がなくなる。

昔の旅行の写真は大事な記録だ。自分の個性のようなものだ。今はアルバムで思い出を残しておく時代じゃないから写真なんて1枚もない。データがなくなるとおしまいだ。

外付けハードディスクを持っていないのでバックアップもとっていない。

パソコンが壊れてから思い出の大切がわかった。

私は泣いた。

そしてスマホから新しいパソコンを検索した。次はデスクトップにしよう。

それなら机の上で酒をこぼしても大丈夫なはず。

それが半年前のはなし。

 

f:id:salarymandream:20170520193630j:plain

 部屋を掃除していたら以前使っていたノートパソコンが出てきた。

軽い気持ちで電源を入れてみたが、もちろん起動することはなかった。

昔の写真が見たい。私はそう思った。

業者に頼むと100GBで約35000円くらいするらしい。高けぇ!

仮に頼んだとしても知らない人に写真を見られたくない。

私はふと思った。

これって電源つかないだけでハードディスクは生きてるんじゃね!? 

私は失われた思い出を取り戻すことに決めた。

 

パソコン壊れた...............まだだッ!まだデータは生きている!!

f:id:salarymandream:20170520194809j:plain

ということで私が買ったのがこれだ。

私は機械に強くないからとりあえずアマゾンで評価が高いやつを買った。

似たようなものが何個かあったが違いがよくわからない。

もっと安くていいものがあるのかもしれない。

よかったら電気屋かアマゾンで探してみて欲しい。

f:id:salarymandream:20170520195949j:plain

 箱を開けて中身をすべて取り出した。

これだけ?

私の思い出を救い出す機械なのに部品少なくないですか??

プラモに比べて全然パーツが少ない。まぁいいや。

説明書を読むとハードディスクに直接つないで使うらしい。

つまり、

パソコンを分解しないといけない

 

f:id:salarymandream:20170520193630j:plain

注意:感電する可能性があります。電池抜いても電気が残存してる可能性有。

   また、最悪ハードディスクぶっ壊れて取り返しつかなくなる可能性があります。

   自己責任でお願いします。ぶっっちゃけプロに頼んだ方がいいと思います。

 

 

 

ということで、私は自己責任でがんばることにした。

感電死するかもしれない。

しかし、思い出を取り戻すということはそういうことなのだ。

リスクがあっても取り戻したいのだ。

 

 

f:id:salarymandream:20170520202054j:plain

はい、これがハードディスクです。

3分クッキング並みのすっ飛ばし方。でも仕方ないよね。

 

私がどうやって取り出したかというと、パソコンを分解せずに特殊能力でハードディスクだけ抜いてきました(そう表現するしかない)

実は私は能力者なのだ(メモリーテイクアウター)

f:id:salarymandream:20170520203132j:plain

ここに、さっきの機械を取り付ける。

f:id:salarymandream:20170520203357j:plain

ちゃんとくっついてよかった。

そしてあとは

f:id:salarymandream:20170520203456j:plain

コンセントにつないで、USBをパソコンに繋ぐだけだ。

もし、ハードディスクが壊れていれば、繋げてもパソコンが認識しない。

時間とお金の無駄になる。それにテンションが下がる。

よろしくお願いしまーすッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salarymandream:20170520204101p:plain

キターーーーーーー!!!!!!!!

スキャンしますッ!(ウマ娘かわいい)

f:id:salarymandream:20170520204651p:plain

修復に1時間くらいかかった。

大丈夫だよね、データあるよね.........................................

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salarymandream:20170520204926p:plain

あったーーーーー!!!!!

ということで、無事に思い出を取り戻すことができました。

データ全部ありました。

本当に良かった..................

 

 

最後に

今回はたまたま無事に終えることができた。しかし危ないのでもうやらない。

これからは

①ちゃんとバックアップをとる。

②パソコンの近くで酒を飲まない。

の2つを絶対に守ろうと思う。

あと私はウマ娘のまわしものではありません。ただの大ファンです。

 今回活躍したのはこれ。

てかハードディスクが壊れてなくてよかった。

もし壊れてたらお金と時間の無駄になってたところだ。

 

その後、私は急いでバックアップをとった。

 そしてデスクトップパソコンとディスプレイの距離をけっこうとった。

これでどんなに酒をこぼしても大丈夫!

 

競馬×美少女!?「ウマ娘:プリティダービー」のゲームが待ちきれない!!

 

umamusume.jp

いま、世界のどこかで競馬が始まった。

耳をすませばレース開始のファンファーレが聞こえるかもしれない。

 

私は競馬が好きだ。

競馬は賭け事としての一面もあるが、競馬の魅力はそれだけではない。

勝つ為だけに無駄なく鍛え抜かれたサラブレット、馬の能力を最大限に引き出すために地道な努力と経験を積んだ騎手。

馬が強いだけではダメ、騎手が強いだけではダメ、その2つが強くなくてはならないのだ。

レースでは、動物の種類を超えて2つの魂が重なり人馬一体となる。名誉、意地、プライド、賞金、そして応援する多くの人達の熱い思いをのせて全力で競い合う。

陸上競技とは違い競馬には、おのおのにコースが決められていない。コースの中を縦横無尽に走り回ることができる。極論を言うと、どこでも走っていいわけだ。

そこに駆け引きが生まる。人馬の戦略がある。

最大18頭の馬が競い合うレースでは馬同士、騎手同士のやりとりがある。

馬だって勝ちたい。興奮を隠せない馬の方が多いくらいだ。

馬と折り合いをつけながら騎手は、一瞬のひらめきでサラブレットを1番最初にゴールへ導く。わずか数分の間に決着がつくレースでは小さな判断ミスも許されない。

負けて涙を流す馬もいる。勝って泣く騎手もいる。それほど競馬は熱い。

 彼らは、勝たなくては存在を許されないのだ。

だから競馬は多くの名勝負が生まれた。何度見ても胸が躍る。

私は競馬が好きだ。

快晴の中見る競馬は最高だ。

 f:id:salarymandream:20170519122409j:plain

 

私はアニメが好きだ。

アニメが好きなことに理由が必要だろうか。

もちろん好きなアニメの理由を説明させたら夜通し話すことができるかもしれない。

しかし結局、理由は単純に「おもしろいから」だろう。

ちなみに2017年春アニメは

月がきれい

サクラクエスト

フレームアームズ・ガール」が好きです。

 

ウマ娘:プリティダービー」のゲームが待ちきれない!!

umamusume.jp

 

ここで重要なのが、2017年5月現在、まだゲームは発表されていません。

早くでないかな。

 

サイトを見た感じ、ゲームの内容は

1、歴代の名馬が美少女になる!(ここ重要!)

2、好きなウマ娘を選ぶ

3、レースで勝つために鍛える

  (トレーニングしたり勉強したりする.....らしい)

4、レースに出る、勝つ

5、ウイニングライブを見る!

 

って感じだと思いますね。

詳しくは公式サイトを確認してください。

競馬好きかつアニメ好きの人にとってウマ娘は興奮ものだと思う。

私は大好きだ!

ただ、競馬ファンにとってウマ娘は賛否両論だと思われる。

競馬好きの人の中には激おこになる人もいる気がする。

競馬場にいるおっちゃんが、歴代の名馬が美少女になっているのを知ったら何ていうかな........

それに元騎手のアンカツさんや現役騎手の武豊騎手の感想が聞きたい(笑)

オグリキャップメジロマックイーンスペシャルウィークが美少女になっていますよ!笑

 ちなみに真ん中の女の子がオグリキャップ!!!

銀髪で耳が生えてる美少女になってる。腹ペコキャラらしい、めっちゃかわいい。

擬人化前はこんな感じです。

オグリキャップといえばこのレースでしょう!

 

 1990年有馬記念オグリキャップ引退レース

熱い!熱いよ!!

オグリキャップは前走11着、前々走6着と成績良くなく、また、この時の有馬記念も4番人気となっているのに。引退レースでよく頑張った!凄いよ!熱い!

オグリコールを聞くと泣いてしまうで......

地方競馬から出発して、実力で中央競馬の馬を倒しスターダムをのし上がったオグリキャップは、地方馬の英雄ですね!

そんなオグリキャップウマ娘オグリキャップちゃんは色が似ているくらい。

後はウマ耳としっぽくらいしか似てない笑。

まぁ擬人化だからこうなるよね。

ちなみに左がマルゼンスキーで右がフジキセキです。

 

他に例をあげると、

左:ゴールドシップ

真ん中:ダイワスカーレット

右:ウォッカ

ゴールドシップとウォッカの髪の色はわかるけど、ダイワスカレーットって栗毛だったような。名前から髪の色決めたよね。

ちなみにウマ娘のゴルシちゃんも暴れん坊で凶暴らしい。その設定いいね!

またゴールドシップの鬼のようなロングスパートが見たいな.......

f:id:salarymandream:20170519140720j:plain

f:id:salarymandream:20170519140818j:plain

まぁ2015年の有馬記念ゴールドシップの引退レースはキタサンブラック複勝で勝負したんだけど。ゴルシちゃんごめんね笑

この有馬記念で、ゴールドシップからキタサンブラックに強者のバトンが渡ったのかもしれないな。

 

ということで、競馬好き、アニメ好きの私としては

ウマ娘:プリティダービー

のゲームが出たら絶対やろうと思う。

もしかしたらディープインパクトとかもでるのかな。気になる。

それにウマ娘は、ゲーム以外にもAnimeJapan2017に出展したり声優のライブなど色々イベントがある。

それにP.A.ワークスでアニメを製作しているらしい。絶対、絶対見る。

 

最後に、

これからきっとウマ娘というコンテンツは盛り上がっていくと思う。そうであってほしい。

ウマ娘を知って競馬を始める人、競馬からウマ娘を知ってアニメに興味を持つ人が出たらいいな。どっちも好きな人はすでに最高でしょ!

「競馬」と「アニメ」、まったく繋がりそうにないジャンルが、ウマ娘というちょっとぶっ飛んでるコンテンツを通して繋がることが非常に嬉しい。

私は、ウマ娘のおかげで過去の名馬を知ることができ、またレース映像を見てわくわくした。

アニメ好きな若い人と競馬好きなおっちゃんが、同じ席で競馬とアニメについて盛り上がれる日が来たらいいな。