サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

一人で呉市を満喫!その1(呉グルメ:かき、ビール、カレーなど)

2日目は呉市に行った。

原爆ドーム、平和記念資料館に行ってシリアスだったのに、お腹が空いて居酒屋に行って酒を飲んだら楽しくなった。そしたら飲みすぎてしまった、てか吐いた。

バカだな私、いったい何を学んだのか。まるで成長していない。

ただ、言い訳させてもらうと、広島の日本酒美味しすぎるのが悪い。美味しすぎる。

どれ飲んでも大抵美味しい。良くあるチェーン店の日本酒とまるで違う。広島の日本酒を飲んだ後じゃチェーン店の日本酒は酒じゃなくてガソリン見たいな燃料に感じる。

広島は米と水が美味しいことがわかった。

昔やってたNHKの朝ドラ「マッサン」のマッサンの実家も広島だったな。

死にそうになりながらなんとか寝て二日酔いで目覚めた、頭壊れそう。

初日から何やってんだ私。なんとか頑張って広島駅に向かった。

広島から呉まで電車で約30分かかり料金は500円だった。意外と近い。

山手線で池袋から品川まで行くのと同じくらいだ。この例えだと遠く感じるな笑

呉市に着いた、意外と人が少なかった。まあ行った時は冬だったし時期によっては混雑するかもしれない。

駅に着いた時午後の2時だった。ぎりぎりまでホテルでぐったりしていて、その後もどっかでぐったりしていたから遅くなった。

駅の中には観光マップがあった。

これが非常に便利でこのマップがあれば呉市を観光するのに充分だ。

観光する人の目的にあわせたコースが設定されてあり、そのコースを使うとどれくらい時間がかかるのか書かれてある。3つコースがあったがどれも4.5時間くらいだった。

私の感想は呉を観光するなら1泊2日がいいと思う。日帰りだとちょっとバタバタするはず。

この地図はスマホで撮っておくと後々使える。無料の観光冊子も置いてあり、旅行の前に地図を買っておく必要はないと思う。

駅前の広場に変わった自販機が設置してあった。

あご(トビウオ)のだしの自販機だ。一瞬買おうかと迷ったがすぐに思い直した。

どんな客層をターゲットにした自販機なんだろ?観光客?地元の人?

二日酔いで絶不調だった私は電車の中で検索して予約したホテルに向かうことにした。

午後2時過ぎなのに体調が回復しない。最悪。

旅行先で飲みすぎると色々台無しになるので注意!

予約したホテル「ビューポートくれ」に着くと1階に「海軍さんの麦酒館」というレストランがあった。もうご飯ここでいいよね。

なにこのホテルめっちゃ便利やん。

海軍さんの麦酒舘

二日酔いで苦しかったがせっかく観光にきたので頑張って入ることにした。

もちろん一人です。旅の恥は掻き捨てっていうし、頑張って入った。

広島といえばかきでしょ!!

ということで「海軍さんの麦酒館」の中にあるかき小屋に行った。冬だし時間も午後3時くらいで人がほとんどいなかった。

人がたくさんいたら恥ずかしさのあまり死んでしまうところだった。本当によかった。

てかたぶん人がたくさんいたら、一人かき小屋は店側に断られると思う。

とりあえず、

かきとビール!!!

二日酔いだが頑張って飲む。迎え酒や!ビールの隣は水です笑

かきは6個くらいだった。1kgは殻の重さも含みます笑

焼くとかきが爆発して危ないらしい、だからステンレスの箱みたいなやつを被せた。実際に焼いてると「バンッ!」と爆発する音が聞こえた。

店員さん曰く広島では生でかきを食べないらしい。へぇー

焼き上がりはこんな感じ。

かきは美味しかった。普通にうまい。20個くらい軽く食べられそうだった。

海軍といえば肉じゃが!

東郷平八郎がイギリスに留学したときにビーフシチューを食べて気に入り日本で作ったらこうなったらしい。

普通そうなる!?

ビーフシチューと肉じゃが全然似ていないと思う。

でも肉じゃが美味しいから全然問題ない。むしろビーフシチューより美味しい。

遅い昼ごはんを食べたら調子が悪くなった。二日酔いで飲むもんじゃない。

私はホテルで寝ることにした。観光は明日にしよう。時間ならある。

「ビューポートくれ」はビューポートと言うだけあって眺めが良かった。

呉市の湾内は造船所?工場?クレーンがたくさんあってこの景色は呉市にしかないと思う。

右の真ん中あたりにある建物が大和ミュージアムの一部だった気がする。

山側の景色はさっぱりしていた。はい。

私は体力を回復することにした。起きて体調が回復していることを祈りながら寝た。

起きたのは19時くらい。3時間ほど寝たと思う。

呉市の夜の街を、賑やかそうな方に向かって歩いた。例えるなら新宿駅を出て歌舞伎町に向かうような感じ。

歩いていくと「れんがどおり」という商店街についた。

特に何もなかった。なので戻ることにした。

ホテルを戻る途中、屋台が並んでいる通りがあった。確か駅で貰った無料の観光冊子に屋台もおすすめしていたような気がする。

屋台は一人で入りづらい空気が出ていたので断念した。せっかくだから入ればよかったと後悔している。

1時間くらい散策していたら体調が回復したのでどこか良さそうな店で夜ご飯を食べようと考えた。

私は良さそうな1件の店を見つけた。

昼間と同じ「海軍さんの麦酒館」である。笑

だって良さそうな店見つけられなかったんだもの。

ちなみにこの時間帯はかき小屋めっちゃ込んでいた。

とりあえずビール!サラダはよくあるサラダ。

左からホルモン揚げ、大根のビール漬け、いわしの天ぷらです。

どれも美味しかった。特にホルモン揚げが美味しくてビールにぴったりだった。

海軍といえばカレー!!

カレーが有名なので食べねば呉市に来た意味がない。普通に美味しかった。カレーって基本的に美味しい。どこが海軍風かはわからなかった。

お土産コーナーには艦これビールが置いてあった。

めちゃめちゃ欲しかったが荷物になるし割れたら大変なので買うのを諦めた........

愛宕がケルシュ、長門がアルト、大和がピルスナー、赤城がヴァイツェン。

どの艦娘もめっちゃ酒強そう。てかみんなビールより日本酒とか飲みそうなイメージ。

プレステのVRで艦娘と居酒屋で飲むゲームが出たら大ヒット間違いなしだと思う。開発してくれないかな。

このタイプの海軍さんのビールは見たことがあるような気がする。

横須賀に売ってたような。

後はご当地ビールだったりご当地日本酒などが売ってあった。

ただ瓶系のお土産って荷物になるから買いづらい。この店から家に送れるとしてもちょっとめんどうだったので買えなかった。

私は次の日に備えて早めに寝る事にした。これが2日目。

3日目は「海上自衛隊、艦艇一般公開」、「大和ミュージアム」、「てつのくじら館」に行った。

続きはこっちです!