けものフレンズと競馬がコラボ!?JRAの思惑を暴いてみた
参照© Japan Racing Association All rights reserved. ©けものフレンズプロジェクト
2017年5月29日、
けものフレンズとJRA(日本中央競馬会、以後「JRA」と記載する)がコラボすることとなった。これからオリジナル企画を発表し日本の競馬を盛り上げていくらしい。
6月1日現在では、けものフレンズ×JRAのティザーサイトのみが公開されている。
私の感想としては、
えっ、何がどうなってんの!?JRAマジすか!?
状態である。本当に意味が分からない。
本当に何が起きているのかわからない。JRAの頭のねじ外れた?
ちなみに、けものフレンズに馬のフレンズは出てこない。1番見た目が馬に近いのがヘラジカ?くらいだ。
けものフレンズ×競馬、このコラボは一体何がしたいのか考えてみた!
目次
1、JRA×けものフレンズのティザーサイトの遊び方
2、けものフレンズを知らない人へ、けものフレンズを簡単に説明
3、競馬を知らない人へ、競馬を簡単に説明
4、JRA(日本中央競馬会)の狙い、思惑
1、JRA×けものフレンズ、ティザーサイトの遊び方
参照© Japan Racing Association All rights reserved. ©けものフレンズプロジェクト
まず何も考えずに、けものフレンズとJRAのコラボを楽しんで見よう。
上のURLがティザーサイトだ。
このサイトに飛ぶと、上の画像のようになる。実際には、画像の中央にいる猫科の動物であるサーバルキャットが擬人化した女の子「サーバルちゃん」はいない。
その代わり、でかでかと「JRA×けのもフレンズ」という文字が現れる。
この画面で「このコラボすっごーい!」ボタンを押すと、
サーバルちゃんが、
「すっごーい!」と喋り、画面中央にけものフレンズのキャラが現れる。
キャラのふきだしには、競馬と関係したものとなっている。
現れるキャラクターは全部で31種類で、キャラごとにセリフが違っている。
このボタンが想像以上に面白く、私はつい1000クリックほどしてしまった。
お気に入りのキャラが現れたらその画面をツイッターやフェイスブックでシェアすることも可能だ。
ぜひ実際に「このコラボすっごーい!」ボタンを試してみてほしい。
2、けものフレンズを知らない人へ、けものフレンズを簡単に説明
けものフレンズとは、「けものフレンズプロジェクト」によるメディアミックス作品である。今はサービスを停止しているがアプリやコミック等がある。
特にけものフレンズが話題となったきっかけは深夜アニメである。
2017年1月にテレビ東京で放送され爆発的な人気となった。3DCGアニメであり、普通のアニメとはちょっと違う。ぬるぬる動かないところも人気の理由だ。
けものフレンズに出てくるキャラクターは動物を美少女に擬人化したものである。各キャラクターごとにその動物の特徴を残した獣人となっている。
アニメのおおまかなあらすじとしては、
特徴のない主人公が、自分が何の動物であるか探す旅である。
その旅の道中で色々な動物が擬人化したキャラクター(通称フレンズ)と出会い、成長していく感動的な物語である。
けものフレンズが大ヒットした理由4つあり、
1、キャラクターがかわいい
2、ストーリーが良い
2、相手を貶める言葉など一切出てこない、やさしい世界
3、各話ごとにちりばめられた伏線、回収
であろう。
けものフレンズは深夜アニメにも関わらず社会的な大ヒットアニメになった。例をあげると、アニメのオープニング曲を歌う「どうぶつビスケッツ×PPP」は金曜20時から放送されるミュージックステーションに出演した。
また全国各地の動物園では、けものフレンズファンがアニメに出てくるキャラクターの擬人前の状態を見るために行くという現象が多く見られた。特に埼玉県の東武動物公園が有名である。
ここまで社会現象となるアニメ「けものフレンズ」が気になったら是非みることをおススメする。あなたはきっと最終話で涙することだろう。
3、競馬を知らない人へ、競馬を簡単に説明
競馬とは、
馬に騎手が乗り行われる競走競技であり、その着順を予想する賭博である。
ようはギャンブルだ。
専用の競馬場で行われる競技であり、日本だけでなく世界中で人気のある娯楽である。
今回けものフレンズとコラボした日本中央競馬会(JRA)の開催場所は、札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉の計10箇所である。
年齢制限があり、20歳以上が馬券を買うことができる。
特に有名なレースは5月に開催される日本優駿(日本ダービー)と12月に開催される有馬記念である。競馬を知らなくてもテレビCMなどを見たことがある人もいるだろう。
これは2015年12月、中山競馬場で開催された有馬記念の入場人数である。もはや1つの村を形成できるほどの人数だ。
2016年の有馬記念1レースだけの売り上げはなんと449億円である!このわずか2分間のレースに熱いまなざしを送り、その結果に喜ぶ人、悲しむ人が存在した。
多くの人を競馬は魅了する。これは決して覆ることのない事実である。
4、JRA(日本中央競馬会)の狙い、思惑
JRAの狙いはなんなのか?それは、
若者の競馬ファンの獲得である!
競馬を楽しむ人の平均年齢はどんどん上昇しており、今や50歳を越えているのだ。若者の競馬離れが進んでいるという現実だ。
それだけではない。2016年末「カジノ法案」とも呼ばれるIR推進法案が成立したことはご存知だろう。カジノ設立により、今まで日本人のギャンブル人口を取り合っていたギャンブル業界に新しい大きな勢力が参入するのである。パイの取り合いが激しくなることは避けられない。
JRAとしてはこの問題を何とかしなければいけない。競馬業界を衰退させるわけにはいかないのだ。来たるべき問題に手を打たなければいけない。
JRAはこれまでにも数多くのアニメとコラボしている。
最近では、「キングダム」、「おそ松さん」、「進撃の巨人」などだ。
おそ松さんはなんと動画まで存在する!
競馬を知らない人にもわかりやすいように、おそ松さんのキャラで丁寧に競馬とはなんぞや?を館単に説明している。おそ松さんの動画を見ればある程度競馬を知ることができるだろう。
このように、最近のJRAは若者の競馬ファンを獲得する為にアニメとコラボすることが増えている。その新しい企画のひとつとして「けものフレンズ」とコラボしたのだろう。日本各地の動物園に行く若者達が増えたように、競馬場に来る若者達を増やそうとしているのだ。「けものフレンズ」の大ヒットに目をつけたのだ。
しかし、コラボ自体は悪いものではない、むしろ「けものフレンズ」側とJRA側の双方にとってプラスとなるものである。
けものフレンズ側はJRAという巨大なスポンサーがつくことで資金と新しいマーケットを手に入れることができる。JRA側は若者の獲得を行い「カジノ法案」という来たるべき大きな問題に準備することができる。
日本中央競馬会(JRA)の「JRA×けものフレンズ」という一手がどういう方向に進んで行くのか?これは要注目である!
競馬をはじめるならこの記事をどうぞ!