サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

一人で呉市を満喫!その2(海上自衛隊艦艇一般公開)

前回の続きです!

salarymandream.hatenablog.com

呉市の朝はすがすがしい。冬だからか空気も澄んでいた。最高の観光びよりだ。

DMMの艦隊育成シミュレーションゲーム「艦これ」をやり始めてから史実に興味を持ちはじめ、色々調べているうちにゲームだけじゃなく実際の場所に行ってみたいと思うようになった。

特に呉には行きたいと思っていた。艦これを知るまでは呉という漢字すら読めなかったのに。

艦これの影響で横須賀、舞鶴、佐世保にも行った。これはそのうちブログに書ければいいな!

つまり、艦これは最高ってこと!

私は時雨と陸奥が好きだ。あと雪風と金剛と夕立と加賀とetc...........

艦これの子はみんなかわいい!

www.dmm.com

3日目の予定

1、海上自衛隊艦艇一般公開

2.呉鎮守府見学、歴史の見える丘

3、大和ミュージアム

4、てつのくじら館

3日目、推してまいります!

広島旅行3日目!一人で呉市を満喫!その①~海上自衛隊艦艇一般公開

呉駅前はこんな感じ。朝9時過ぎなのに人があんまりいなかった。

呉を観光するにはバスがおすすめ!

駅から潜水隊前までは2~3kmあり歩くのはしんどい。

バス使っても結局見てまわったりするから絶対に歩きやすい靴がいい。

革靴で行ったら死ぬ。

この時は9時40分のバスに乗った。

ということで着きました、潜水隊前!

この時は受付で集合場所を聞いて、その場所に行き名前と年齢と住所を記入した。

しかし今は違います!重要!

★見学したい日の20~10日前の間に見学申請書をファックスで送ります!!!

ホームページで見学申請書をダウンロード、必要事項を記入後ファックスで送信する。

家にプリンターがない人はどうしたらいいか?ホームページにこう書かれています。

ネカフェで印刷しろ

ファックスがない人はどうしたらいいか?ホームページにこう書かれています。

コンビニから送れ

特例は一切許さない姿勢となっています。まぁ一度イレギュラーを許してしまったら、他の人も認めないといけなくなるからだど思う。

当日見学するときも必ず写真付の身分証を持っていくのを忘れない。コピーは不可。

また世界情勢により突然中止になることもある。それは仕方ない。

というか、世界や日本がいまどんな状況なのかメディアの情報だけじゃ正確にわからない。

自衛隊を題材とした漫画「空母いぶき」の世界のようになっているかもしれない。

漫画「空母いぶき」の内容は重い。どの巻も読んでいると緊張してくる。おすすめ。

受付を終えると先に進むことができる。

この時は厚生センターに案内された。そこで見学者全員に注意事項、禁止事項等を説明し、実際に見学することとなった。

そして、いざ見学!

今から間近で見学できると思うとめっちゃワクワクした。

左が訓練支援艦「てんりゅう」、右が訓練支援艦「くろべ」!

左がすがしま型掃海艇「みやじま」、右がすがしま型掃海艇「あいしま」!

訓練支援艦「くろべ」に乗る!

これがくろべの主砲。めっちゃでかい。

弾もでかい。こんなん人に当たったら跡形もなく消し飛ぶで................

この目線で狙うわけですね。

後ろの甲板は広い。まったく揺れなくて地面の上に立ってるようだった。

内側はこんな感じで整理されていた。

艦内はゴミ一つ落ちておらずめっちゃ綺麗だった。かなり丁寧に掃除しているんだろうなと思った。

くろべの左側には何隻も艦艇が停泊してあった。置くにあるのはなんだろう。

くろべの左には訓練支援艦「てんりゅう」が停泊してあった。

軽巡洋艦「天龍」はニューギニア東部のマダン港外で潜水艦の魚雷が命中し約3時間後に沈没した。

この訓練支援艦「てんりゅう」は1998年に起工され1999年に進水、2000年に就役し呉に配備された。

私はなぜか泣きそうになった。戦争が起きないでほしいと思った。

訓練支援艦くろべを降りた後、私は掃海艇を見に行った。乗員数は45人らしい。

日立製作所で作ったらしい。日立ってすごい。

YAMAHAのカバーも見つけた。ヤマハもすごい。

見学時間は決められていて体感30分くらいだったような気がする。

桟橋を出たらやさしそうな女性の自衛官が道案内をされていたので、見学の後の興奮が冷めておらずについ、

「私も今から自衛隊に入って頑張ったら艦長になれますか?」と聞いたら

「厳しいですね」と言われた。調子に乗ってすいません。優しい感じで否定してくれてありがとうございました。

厳しい人だったらてめぇ調子のるなと殴られていたかもしれない。

見学を終えた後とても充実した気持ちになった。帰り道に駐輪場の脇を通ったら

護衛艦「せんだい」の表示を見つけた。

今日はせんだいの中の人は休みなんですね。

海上自衛隊一般公開が非常に見ごたえがありバスに乗り遅れてしまった。

このままだと呉鎮守府見学に遅れてしまうと思った私は通りがかったタクシーを捕まえて次へ向かった。

3日目その2:呉鎮守府編!

続きはこっちです!