サラリーマンは夢を見ない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

競馬×美少女!?「ウマ娘:プリティダービー」のゲームが待ちきれない!!

 

umamusume.jp

いま、世界のどこかで競馬が始まった。

耳をすませばレース開始のファンファーレが聞こえるかもしれない。

 

私は競馬が好きだ。

競馬は賭け事としての一面もあるが、競馬の魅力はそれだけではない。

勝つ為だけに無駄なく鍛え抜かれたサラブレット、馬の能力を最大限に引き出すために地道な努力と経験を積んだ騎手。

馬が強いだけではダメ、騎手が強いだけではダメ、その2つが強くなくてはならないのだ。

レースでは、動物の種類を超えて2つの魂が重なり人馬一体となる。名誉、意地、プライド、賞金、そして応援する多くの人達の熱い思いをのせて全力で競い合う。

陸上競技とは違い競馬には、おのおのにコースが決められていない。コースの中を縦横無尽に走り回ることができる。極論を言うと、どこでも走っていいわけだ。

そこに駆け引きが生まる。人馬の戦略がある。

最大18頭の馬が競い合うレースでは馬同士、騎手同士のやりとりがある。

馬だって勝ちたい。興奮を隠せない馬の方が多いくらいだ。

馬と折り合いをつけながら騎手は、一瞬のひらめきでサラブレットを1番最初にゴールへ導く。わずか数分の間に決着がつくレースでは小さな判断ミスも許されない。

負けて涙を流す馬もいる。勝って泣く騎手もいる。それほど競馬は熱い。

 彼らは、勝たなくては存在を許されないのだ。

だから競馬は多くの名勝負が生まれた。何度見ても胸が躍る。

私は競馬が好きだ。

快晴の中見る競馬は最高だ。

 f:id:salarymandream:20170519122409j:plain

 

私はアニメが好きだ。

アニメが好きなことに理由が必要だろうか。

もちろん好きなアニメの理由を説明させたら夜通し話すことができるかもしれない。

しかし結局、理由は単純に「おもしろいから」だろう。

ちなみに2017年春アニメは

月がきれい

サクラクエスト

フレームアームズ・ガール」が好きです。

 

ウマ娘:プリティダービー」のゲームが待ちきれない!!

umamusume.jp

 

ここで重要なのが、2017年5月現在、まだゲームは発表されていません。

早くでないかな。

 

サイトを見た感じ、ゲームの内容は

1、歴代の名馬が美少女になる!(ここ重要!)

2、好きなウマ娘を選ぶ

3、レースで勝つために鍛える

  (トレーニングしたり勉強したりする.....らしい)

4、レースに出る、勝つ

5、ウイニングライブを見る!

 

って感じだと思いますね。

詳しくは公式サイトを確認してください。

競馬好きかつアニメ好きの人にとってウマ娘は興奮ものだと思う。

私は大好きだ!

ただ、競馬ファンにとってウマ娘は賛否両論だと思われる。

競馬好きの人の中には激おこになる人もいる気がする。

競馬場にいるおっちゃんが、歴代の名馬が美少女になっているのを知ったら何ていうかな........

それに元騎手のアンカツさんや現役騎手の武豊騎手の感想が聞きたい(笑)

オグリキャップメジロマックイーンスペシャルウィークが美少女になっていますよ!笑

 ちなみに真ん中の女の子がオグリキャップ!!!

銀髪で耳が生えてる美少女になってる。腹ペコキャラらしい、めっちゃかわいい。

擬人化前はこんな感じです。

オグリキャップといえばこのレースでしょう!

 

 1990年有馬記念オグリキャップ引退レース

熱い!熱いよ!!

オグリキャップは前走11着、前々走6着と成績良くなく、また、この時の有馬記念も4番人気となっているのに。引退レースでよく頑張った!凄いよ!熱い!

オグリコールを聞くと泣いてしまうで......

地方競馬から出発して、実力で中央競馬の馬を倒しスターダムをのし上がったオグリキャップは、地方馬の英雄ですね!

そんなオグリキャップウマ娘オグリキャップちゃんは色が似ているくらい。

後はウマ耳としっぽくらいしか似てない笑。

まぁ擬人化だからこうなるよね。

ちなみに左がマルゼンスキーで右がフジキセキです。

 

他に例をあげると、

左:ゴールドシップ

真ん中:ダイワスカーレット

右:ウォッカ

ゴールドシップとウォッカの髪の色はわかるけど、ダイワスカレーットって栗毛だったような。名前から髪の色決めたよね。

ちなみにウマ娘のゴルシちゃんも暴れん坊で凶暴らしい。その設定いいね!

またゴールドシップの鬼のようなロングスパートが見たいな.......

f:id:salarymandream:20170519140720j:plain

f:id:salarymandream:20170519140818j:plain

まぁ2015年の有馬記念ゴールドシップの引退レースはキタサンブラック複勝で勝負したんだけど。ゴルシちゃんごめんね笑

この有馬記念で、ゴールドシップからキタサンブラックに強者のバトンが渡ったのかもしれないな。

 

ということで、競馬好き、アニメ好きの私としては

ウマ娘:プリティダービー

のゲームが出たら絶対やろうと思う。

もしかしたらディープインパクトとかもでるのかな。気になる。

それにウマ娘は、ゲーム以外にもAnimeJapan2017に出展したり声優のライブなど色々イベントがある。

それにP.A.ワークスでアニメを製作しているらしい。絶対、絶対見る。

 

最後に、

これからきっとウマ娘というコンテンツは盛り上がっていくと思う。そうであってほしい。

ウマ娘を知って競馬を始める人、競馬からウマ娘を知ってアニメに興味を持つ人が出たらいいな。どっちも好きな人はすでに最高でしょ!

「競馬」と「アニメ」、まったく繋がりそうにないジャンルが、ウマ娘というちょっとぶっ飛んでるコンテンツを通して繋がることが非常に嬉しい。

私は、ウマ娘のおかげで過去の名馬を知ることができ、またレース映像を見てわくわくした。

アニメ好きな若い人と競馬好きなおっちゃんが、同じ席で競馬とアニメについて盛り上がれる日が来たらいいな。