サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

壊れたパソコンからデータを取り出す方法【まだだッ!まだデータは生きている!!】

f:id:salarymandream:20170520193259j:plain

ノートパソコンが壊れた。

 

 

ビールを飲みながらアニメを見ていたらグラスを倒してしまったのだ。

私ってほんとバカ..................

思いっきりノートパソコンにかかってしまい、キーボード部分がびしょびしょになってしまった。基盤の方までしみこんでいるかも知れない。

急いで電源を切ってティッシュで拭いた。

スマホで対処方法を検索し、乾燥させるといいらしいから涼しい場所に置いといた。

 

 

 

次の日、パソコンのキーボード部分が乾燥していたので、祈る気持ちで電源をいれた。

神様、お願いです。パソコンが無事でいてください!

よろしくお願いしまーすッ!!!

サマーウォーズばりに電源を押す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源が入らない....................................

神は死んだ

 

何回押しても起動しない、最悪だ。

1分程電源ボタンを押し続けてもウンともスンともいわない。最悪だ。

現代人からパソコンを奪ったら何もできなくなる。

パソコンがないと仕事もできない、ひまつぶしもできない、本当に何にもできなくなる。

まだ、それはいい。

しかし、今までデジカメで撮った写真や動画、その他の色々なデータがなくなるのはきつい。何年分も溜め込んだ思い出がなくなる。

昔の旅行の写真は大事な記録だ。自分の個性のようなものだ。今はアルバムで思い出を残しておく時代じゃないから写真なんて1枚もない。データがなくなるとおしまいだ。

外付けハードディスクを持っていないのでバックアップもとっていない。

パソコンが壊れてから思い出の大切がわかった。

私は泣いた。

そしてスマホから新しいパソコンを検索した。次はデスクトップにしよう。

それなら机の上で酒をこぼしても大丈夫なはず。

それが半年前のはなし。

 

f:id:salarymandream:20170520193630j:plain

 部屋を掃除していたら以前使っていたノートパソコンが出てきた。

軽い気持ちで電源を入れてみたが、もちろん起動することはなかった。

昔の写真が見たい。私はそう思った。

業者に頼むと100GBで約35000円くらいするらしい。高けぇ!

仮に頼んだとしても知らない人に写真を見られたくない。

私はふと思った。

これって電源つかないだけでハードディスクは生きてるんじゃね!? 

私は失われた思い出を取り戻すことに決めた。

 

パソコン壊れた...............まだだッ!まだデータは生きている!!

f:id:salarymandream:20170520194809j:plain

ということで私が買ったのがこれだ。

私は機械に強くないからとりあえずアマゾンで評価が高いやつを買った。

似たようなものが何個かあったが違いがよくわからない。

もっと安くていいものがあるのかもしれない。

よかったら電気屋かアマゾンで探してみて欲しい。

f:id:salarymandream:20170520195949j:plain

 箱を開けて中身をすべて取り出した。

これだけ?

私の思い出を救い出す機械なのに部品少なくないですか??

プラモに比べて全然パーツが少ない。まぁいいや。

説明書を読むとハードディスクに直接つないで使うらしい。

つまり、

パソコンを分解しないといけない

 

f:id:salarymandream:20170520193630j:plain

注意:感電する可能性があります。電池抜いても電気が残存してる可能性有。

   また、最悪ハードディスクぶっ壊れて取り返しつかなくなる可能性があります。

   自己責任でお願いします。ぶっっちゃけプロに頼んだ方がいいと思います。

 

 

 

ということで、私は自己責任でがんばることにした。

感電死するかもしれない。

しかし、思い出を取り戻すということはそういうことなのだ。

リスクがあっても取り戻したいのだ。

 

 

f:id:salarymandream:20170520202054j:plain

はい、これがハードディスクです。

3分クッキング並みのすっ飛ばし方。でも仕方ないよね。

 

私がどうやって取り出したかというと、パソコンを分解せずに特殊能力でハードディスクだけ抜いてきました(そう表現するしかない)

実は私は能力者なのだ(メモリーテイクアウター)

f:id:salarymandream:20170520203132j:plain

ここに、さっきの機械を取り付ける。

f:id:salarymandream:20170520203357j:plain

ちゃんとくっついてよかった。

そしてあとは

f:id:salarymandream:20170520203456j:plain

コンセントにつないで、USBをパソコンに繋ぐだけだ。

もし、ハードディスクが壊れていれば、繋げてもパソコンが認識しない。

時間とお金の無駄になる。それにテンションが下がる。

よろしくお願いしまーすッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salarymandream:20170520204101p:plain

キターーーーーーー!!!!!!!!

スキャンしますッ!(ウマ娘かわいい)

f:id:salarymandream:20170520204651p:plain

修復に1時間くらいかかった。

大丈夫だよね、データあるよね.........................................

 

 

 

 

 

 

 

f:id:salarymandream:20170520204926p:plain

あったーーーーー!!!!!

ということで、無事に思い出を取り戻すことができました。

データ全部ありました。

本当に良かった..................

 

 

最後に

今回はたまたま無事に終えることができた。しかし危ないのでもうやらない。

これからは

①ちゃんとバックアップをとる。

②パソコンの近くで酒を飲まない。

の2つを絶対に守ろうと思う。

あと私はウマ娘のまわしものではありません。ただの大ファンです。

 今回活躍したのはこれ。

てかハードディスクが壊れてなくてよかった。

もし壊れてたらお金と時間の無駄になってたところだ。

 

その後、私は急いでバックアップをとった。

 そしてデスクトップパソコンとディスプレイの距離をけっこうとった。

これでどんなに酒をこぼしても大丈夫!