サラリーマンは夢を見ない

無趣味なサラリーマンが新しい趣味を探すため、色んなものに手を出し迷走するブログ

知識ゼロからはじめるベランダ菜園生活【ホームセンターで色々買ってみる編】

f:id:salarymandream:20170423142340j:plain

会社の同僚に子供ができた。

前から責任感があり頼りがいのある人だと思っていたが、子供ができてからさらに大人っぽくなったと思う。人間守るものがあると強くなるんだなと感じた。

 

 

私も何かを育てたら人として成長するんじゃないか?と思いついた。ペットを飼おうか、例えば猫を飼えば生活が変わるのではと思い立ったが、責任感のない私に動物を飼って育てる自信はまったくない。

世話ができずに殺してしまったり、捨ててしまったりしたら人として最悪だ。

何かお金があまりかからず、手軽に始められるものを育てよう、そして人として成長したい。

 

 

そこで、安直な発想だと自分でも思ったが、野菜を育てることにした。

 

知識ゼロからはじめるベランダ菜園生活【ホームセンターで色々買ってみる編】

思い立ったが吉日!ということで、まったく、一ミリも下調べをせずにホームセンターに行くことにした。幸い自転車で10分ほどの距離にあり天気も最高だ。これはもう野菜の神様が私に野菜を育てなさいと言っているのだと思った。

 

日曜日の昼、ホームセンターに着くとファミリーが沢山いた。

独り身で暇人で、暇さえあればパチンコ屋に行ってた私は、沢山のファミリーの幸せキラキラ感に当てられ、右手が灰になってボロボロと崩れ落ちた(嘘)。精神崩壊まで30分程だなと直感した私は最短ルートでガーデンコーナーに急いだ。

f:id:salarymandream:20170423152534j:plain

私の想像以上にガーデンコーナーは充実しており、何をどうした良いかまったくわからない。

品数多すぎでしょう。

ゾンビが現れたらホームセンターに立て篭もれ説は本当だと思った。

 

 

野菜の種を選ぼう!

とりあえず野菜の種から選ぼうと、種コーナーに行った。

着くと、5m程の長さの棚に種の詰まった袋がところ狭しと並べられていた。

種めっちゃあるやん!と関西人じゃないのに心の中でつっこみながら、色々な種を見て回った。

 

スーパーに売っている野菜の種は全部あることがわかった。むしろ、例えば、ねぎ1品目でもこんなに種類があるんだなと感嘆した。

私は、「え、もうスーパーで野菜買ったほうが効率良くない?」と思って帰宅という選択肢が一瞬頭をよぎったが、ガーデンコーナーの店員さんに「あの人やっぱり買わないのね、そんな顔してるものw」と、思われることが死ぬほど嫌だったのでぐっとこらえた。逆に購入する意思が増した。

 

野菜は種を植えてから実がなるまで時間がかかる、その意味を痛いほど実感した。

置いてある約90%の野菜は収穫するまでに1ヶ月以上かかるのだ。

「早い!」と表紙に書かれているねぎでさえ収穫までに40日以上かかる。早いって何だっけ。早いという言葉の意味が私には分からなくなった。

カップラーメンにお湯を入れてから3分も待てずに2分で食べ始める私には野菜を育てることは無理なのではないか。種を植えてからお湯をかけて3分で収穫できる野菜を探したが、そんなものは存在しなかった。

世界中の農家さんはすごい。種を植えてから収穫するまでこんなに時間がかかるのに、農家という職業を選択した意思は表彰ものだ。そんな農家さんの育てた野菜を最低100円から買うことができるなんてすごい。感謝してもしきれない、足を向けて寝ることなんてできない。私は今夜から立ったまま寝ることにした(嘘)

 

私は植えてから最短で収穫できるものを探した。

1週間ほどで収穫できるものがあった。貝割れ大根だ。ブロッコリースプラウト等も見つかった。芽で食べる系はどれも収穫が早い。

しかし、全然食べた感じがしないだろうと想像した。それに芽で食べる系を育てて、「私は野菜を育てましたよ」とドヤ顔で街を歩いていたら農家さんにぶん殴られると思った。(これは私の場合であって世界中の芽で食べる系の農家さんに喧嘩を売っているわけではありません。私はかいわれ大根ももやしも好きです。芽で食べる系栽培家さん全員を尊敬しています)

何か我慢強くない私に最適な野菜はないか目を皿にして探した。

 

 

f:id:salarymandream:20170423161227j:plain

 見つかった。二十日大根だった。

二十日大根なら名前のとおり二十日で収穫できる、むしろフライング収穫をかましたら十日ぐらいで食べれるのではないか。

プランターに最適と書かれているあたり、もうこれは買うしかない、野菜の神が私に買えと言っているのだろう。しかも298円と私にも手が届く金額だった。

二十日大根には赤色、白色、丸いやつ、長いやつ、種類が色々あったが、なら全部入っているこの「ラディッシュMIX」でいいかと思い、これを選択した。

 

せっかくだからもう一つくらい買ってみようと思い、まだ種コーナーをうろつくことした。2種類目は違うジャンルの野菜を買おうと思った。

 

 

 

f:id:salarymandream:20170423163954j:plain

 ミントにした。うん、野菜じゃないね、これ。

ミントって草類?なんてジャンルに分類されるのか素人の私にはわからなかったがとりあえずミントにした。

いつ収穫できるか分からないが、収穫したらモヒートを作ろう。あとはどう活用したらいいかわからない。アイスに入れたらいいのかな。

 

 

育てるのに必要なものを探そう!

種を決めた私は、育てるのに必要なものを探すことにした。

とりあえずプランターコーナーに向かった。プランターにも種類が沢山あって正直うんざりした。プランターの形は長方形、円形、おしゃれな形のやつ、色々あった。色も茶色、白、黒、ネイビー、色々あった。大きさについてもいっぱいあった。

 

種を選ぶのに疲れていた私はすでにてきとうになっていた。

私のプランターのイメージのままのやつにしようと、二十日大根用は茶色で長方形(長さ50cm程)を2つと、ミント用は白色で円形(直径30cm程)の1つかごに入れた。

 

後は土だけだと思い、屋外の土コーナーに向かった。

土にも種類が沢山あった................

進むも地獄、帰るも地獄という状態になり、私の頭上には3匹くらいひよこが飛んでいた。疲労でちょっと吐いた(嘘)

 

選ぶこともベランダ菜園の楽しみのひとつだと思う。育てたい野菜を決め、それに適した道具を選ぶ、それが結果に繋がることを想像したらなんとワクワクするではないか。

 

その楽しさを店員さんと共有することにした。

 

店員さんに、私はまったく知識がないこと、ベランダで育てたいこと、何を買ったら言いか1ミリも分からないことを正直に話した。店員さんは笑顔で応対してくれた。

店員さんは「知識ないのになんでコイツきたんだ」という態度をまったくしなかった。二十日大根を育てたいと言っても笑顔だった。

天使はホームセンターに存在する、シャングリラはここだと悟った。

 

私はそこでプランターの底に入れる石、じょうろが必要だと教えてもらった。

じょうろが必要なことに気づかない大人はここに実在します。

 

店員さんは5分ぐらいで土、プランターの底に入れる石、じょうろを選んでくれた。しかも私の予算にも気を使ってくれ、最適なもので安価なものを選んでくれた。

はじめから店員さんに相談していれば良かったと痛感した。知らないということに大人も子供もない、困ったら聞け、と野菜の神が言った気がした。

もう何も怖くない、そんな心持ちで会計をすませ帰宅しようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は自転車置き場で絶望する。

土25Lもあるんですけど...........

どうやって持って帰ったらええんや...................

 

そんなこんなで一応無事に家に着き、購入したものをベランダに置いた。

f:id:salarymandream:20170423173006j:plain

・二十日大根の種:298円

・ミントの種:180円

・長方形プランター×2:476円

・丸型プランター:138円

・じょうろ:368円

・有機野菜の土:398円

・鉢底の石:285円

合計2314円(税込み)

 

必要なものをすべて買うことができた。後は準備して種をまくだけ。

種まき編は次回

 

☆ポイント:土は重い、買う時はちゃんと考える

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村